_φ(・_・

働きたくないじゃない、にんげんだもの

住みたいところに住みたい

 

前回の更新が11月末で、その時の心境を思い出していた。

 

どうにも仕事が多すぎて、周りも自分の事しか見えていない。

そんな環境に辟易して、もう早く仕事辞めたいとしか考えてない時期だった気がする。

 

夜寝る前は毎日のように、何がという訳もなく悲しくなって泣いていたし、

精神的なものからくる体調不良に悩まされた。

 

そんな低迷期を2ヶ月くらい過ごして、

ようやく2月ごろになって、仕事に余裕が出てきてやっと不調から抜け出したそんな感じ。

 

今月から社会人2年目がスタートしたわけなんだけど、

このタイミングで文章を書きたいと思ったのは、やっぱり仕事辞めたいという事だと思う。

 

先日、学生の頃働いていた会社の歓送迎会に参加してきた。

 

会社から仕事を委託してもらう雇用形態であったため、集まった人はその会社に所属する社員、フリーランス、以前所属していて今は別の会社にいる人、と様々であった。

 

職種もクリエイティブな事から、個性が溢れる面々で、非常に刺激を受けて帰ってきた。

 

ある人は奥さんがバリバリ働いて、自分は在宅で仕事をしており、

ある人はあらゆる商売に手を出し、年商1億を稼ぐという。

 

そんな話を聞いて、

住みたくもないところに、やりがいのない仕事のために縛られるのは違うな、と再認識した。

 

今の環境に至るのは、自分が選んできた結果なんだけれども、

どこか楽観的に考えすぎていた。

 

働いてみて、好きなところに住める自由があるのに、実現できない環境に我慢ができなくなってきた。

 

つくづく自分は我儘だなあと思う。

 

皆さんは住みたいところに住んで、やりたいことをできていますか?